FC2ブログ
2018.11.11 メダカと私
それは、夏休みのある日のこと。
家に帰ったら、おじさんがうちの子供たちの為にメダカを貰ってきたとのこと。
メダカなんて、飼ったことなかったので、深夜まで営業している大型ショッピングセンターへ。
しかも、入門編のメダカの飼育セットを買って、その他の付属品も同じメーカーのを買っておけばいいだろう。
という安易な気持ちで、飼育用具を買ってきました。

ちょうど、息子の自由研究の材料にもいいかな?なんて思ってました。
ただ単に何事もなく、飼っておりましたが、連続でメダカが死んでしまうトラブルがありました。

そこから、ペットショップへ行って、薬を買ってきてみたり。
メダカについて、色々調べました。
また、卵が孵化しているのもみつかり、稚魚の育て方も勉強しました。
稚魚が育ってきてから、寒くなってきて、水温の調整でヒーターを入れたり。

ネットで、飼育用具が簡単に変える時代なので、とても楽しいです。
今は、孵化について勉強しております。
メダカを数百匹まで増やしたなんて話をよく聞くので、私も頑張りたいなあと思いまして。
メダカの繁殖は、簡単なので、私にもできるかなと思っておりますが、色々と研究すると楽しいものです。

そんなこんなで、息子よりも私が本気になっております(笑)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://daiichishingaku.blog77.fc2.com/tb.php/2131-abeda43e