FC2ブログ
明日から、二本松は提灯祭りになります。
他の街から、来た方には驚かれますが。
この3日間は、お祭りモードになります。
「お祭りだから」と言えば、ある程度のことが許されるといったら、大袈裟でしょうか?

この3日間は、仕事をお休みになられる方もいらっしゃいます。
10月5日は、旧二本松市内の幼稚園、小中学校は、お休みになります。
うちの塾も、塾の周辺が通行止めになるし。
まあ、お祭りに勉強するなんて怒られちゃいますし、3日間はもちろん休校です(笑)

この熱の入れようが、たぶん他地域出身の方にはびっくりですね!

これでも、今は、昔よりは大分現代的になってきているような感じです。

子供の頃、二本松の提灯祭りは、夜中遅くまでやっていたし、人混みも凄かった。
出店も(大人の事情)で少なくなる前は、たくさんあったし、華やかでしたね。
二本松を離れて、実家に帰省した時に、太鼓台の音色を聞いたときは、感慨深いものがありました。

明日は、息子2人と、当塾の若い先生も(もしかしたら)一緒に?お祭りに行く予定です。
うちの塾生も、お祭りでたくさん活躍しております。
みんなに会えるかな?

話は変わりますが、新教研が10月6日の予定ですが、お祭りの関係で8日に行います。
7日もたぶん、無理かな?と思いました。みんな疲れて9時に集合は無理だろうし、街の中も後片付けしていると思いますし。
さて、その前に本日の授業を頑張りましょう!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://daiichishingaku.blog77.fc2.com/tb.php/2123-597d1149